2017年

9月

25日

【新しくOfficeを購入するならOffice365がお薦め!】

 

あともう少しで、Office2007のサポートも終了という事で、新しいofficeを購入しようかと思っていらっしゃる方も多いかと思います。

 

最新のOfficeOffice2016です。

 

そしてパッケージ版、ダウンロード版と色々と有りますね。

 

 

 

私がお薦めなのは、Office365のダウンロード版です。

 

 

 

Office365というのは何?という方もまだまだ多いかと思います。

 

 

 

Office 2016は勿論、クラウドサービスが使えたりします。

 

またOffice2016が更新された場合は新しいバージョンに無償でバージョンアップも出来ます!

 

 

 

支払方法も月払い、年払いと大変手に入れやすくなっているんですよ。

 

 

 

Office2016との違いの詳細はまた後日のブログで、ご紹介させて頂きます!

 

 

 

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アイアールパソコン教室

 

【藤沢教室】

 

藤沢市南藤沢20-23岩田ビル3F

 

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【平塚教室】平塚市宝町3-18スカイビル3F

 

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【辻堂教室】

 

藤沢市辻堂1-1-11ラピス辻堂3F

 

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藤沢市辻堂新町1-4-26-1301

 

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2017年

2月

22日

グループウェア「サイボウズLive」セミナー

 

先日出張セミナーでグループウェアの「サイボウズ入門」のセミナーを行いました。

 

皆さんとても便利に使えそうだと喜んでいました。

 

そして主催者の方は広報誌に掲載したいので先生との写真を一緒に撮らせて下さいとこんな写真になりました。

 

 

 

セミナー中の写真はよく撮られますが、並んでなんていう事は滅多になくちょっと恥ずかしい感じです。

 

 

さて、その便利なサイボウズですがご存知無い方の為に以下にどういうものかを簡単に記載しておきますね!

 

 

 

サイボウズLIVEとは、無料で使えるグループウェアです。

 

グループウェアとはオフィスやグループなどで複数の人が効率よく共同作業するためのネットワーク環境を利用したソフトウェアです。

 

アカウントを作成すると、自分で300人までのグループを複数作成することができます。

 

グループのメンバーはメールアドレスによりメンバーを招待して参加を促します。

 

また、他の人が作ったグループには招待される事により参加できます。

 

どこのパソコンからでもサイボウズにログインする事で使用することが出来ます。

 

また、スマートホンからは専用アプリを使って使用することが出来ます。

 

サイボウズはグループで以下の機能を共有で使用することが出来ます。

 

300人までのグループを作ることができる

 

写真や添付ファイルなどのデータを共有できる

 

イベントのスケジュール共有ができる。

 

Googleカレンダーへの同期や出力も可能

 

TODOリストの共有ができる

 

掲示板機能が使える

 

過去の投稿の検索機能がある

 

リンク集の共有ができる

 

チャット機能がある

 

個人の予定は別に管理できる

 

グループ内でのアンケート機能も使える

 

これらの機能がすべて無料で使えます

 

 

 

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2017年

2月

21日

YouTubeで物件紹介~無料ソフトで写真を動画に!~のセミナーです

今日は「YouTubeで物件紹介~無料ソフトで写真を動画に!」というセミナーを開催します。

 

 

 

無料ソフトのムービーメーカーで写真を動画にして文字と音楽を挿入します。

 

すると、以下のような動画が完成します。

 

 

 

最近はスマホで動画も簡単に撮れるようになっていますが、編集が面倒ですよね。

 

このような写真だけで動画を作成したほうが分かりやすい場合も有りますネ!

 

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2017年

2月

20日

【パソコン時計の日時修正 windows10版】

 

基本的にパソコン時計はインターネットを通じて日付時刻管理をしていますが、長期的に電源を入れていなかったなどの状態が続くと時計が狂う事が有ります。

 

時計が狂うと様々な不具合が出てきますので、速やかに修正しましょう。

 

 

 

windows10版の日時変更は以下の手順です

 

 

 

  1. 画面右下に表示して有る時計・日付の上で右クリック

  2. 「日付と時刻の設定」をクリック

  3. 「時刻を自動的に設定する」をオフにする

  4. 「日付と時刻を変更する」をクリック

  5. 日付と時刻を入力して「変更」をクリック

  6. 「時刻を自動的に設定する」をオンにする

 

 

 

 

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2017年

2月

17日

【パソコンの時計が狂ったときの不具合・時計はちゃんと合わせましょう】

 

パソコン画面の右下のカレンダー・時計が有ることはご存知だと思います。

 

これはユーザーが確認する為のものでは無く、実はシステムに大きく影響しているます。

 

この時計の狂う原因としては主に以下の事が考えられます

 

 

 

  • 長期的にインターネットに接続していない

  • 基盤の電池が切れている

 

 

 

そして時計が狂うと以下のような不具合が出てきます。

 

 

 

  • Yahoo JAPAN SSLでログインできない

    httpsSSL)でログインしようとすると、クッキーの設定は有効なのに、クッキーに関するエラーが出てログインできない。

  • 証明書の有効期限

    暗号化通信を行うためのサーバー証明書には必ず有効期限が定められており、パソコンの内蔵時計がずれていると証明書が正しく検証できずエラーとなる。

  • Window sUpdateできない

  • 時刻の自動調整ができない

  • Media Playerが起動しない

  • iTunesが起動しない

  • システムの復元の日程がどれが最新か分から無くなる

  • 保存したファイルの日程が異なってしまう

 

 

 

よって、時計が狂っていたら、速やかに修正しましょう。

 

なお、修正方法は次回のお話とします!

 

 

 

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2017年

1月

22日

Microsoft Print to PDF を使ってPDFを作成

Windows® 10 では、Microsoft Print to PDF というPDFファイル作成用の機能が標準装備されています。

 

 

 

印刷出来るものなら、印刷のプリンター選択時に「Microsoft Print to PDF」に変更するとPDFとして保存する事が出来ます。

 

 

 

WordExcel®PowerPoint®などで作成したものはもちろん、メモ帳やワードパッド、ブラウザなどからでもPDFファイルを生成、保存することが可能なんですよ!

 

 

 

とっても便利ですので、是非使ってみて下さい!

 

 

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2016年

3月

01日

【パソコン使用時の正しい姿勢は?!】

 

パソコン使用時の正しい姿勢は、以下のポイントを押さえておくことが大切です。

 

特に最初のポイント2つはすぐに見直すようにするとよいでしょう。

 

 

 

1.椅子に深く腰掛けて腰を伸ばす

 

深く腰掛けたとき、背中と椅子との間にスペースが空き、違和感がある場合は、クッションなどで空間を埋めて姿勢を保ちます。

 

 

 

2.ディスプレイの位置は目線と同じ、または少し下

 

ディスプレイの高さが目線と同じでないと、すぐに猫背になり、正しい姿勢を保てなくなるからです。

 

 

 

3.ひじの角度、ひざと足首の角度は90度くらいが理想

 

 

 

4.足が床につかない、または椅子の位置が低すぎるのはNG

 

 

 

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2016年

2月

28日

【ワード・エクセルのオンライン画像の画面が変わりました!】

 

ワード・エクセルでイラストや写真を挿入する時の「オンライン画像」の検索後のダイアログボックスで「サイズ」「種類」「色」が選択できるようになりました。

 

 

 

使いたいものによって事前にフィルターをかけられるって便利ですね!

 

 

 

そして検索ボックスに「CC」という項目も新たに出現しました。

 

これは「Creative Commons」の略で、CCで検索すると「非商業的な形であれば他人が作品の複製や頒布をすることを許諾」した画像が検索されます。

 

 

 

今まではWEB検索してしまうと「これって使っていいのかな?」と思いながらも使っていたという事も有ったと思います。

 

でも、これからはCC検索なら個人レベルの使用なら安心して使えますネ!

 

 

 

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2月

26日

【スリープ、シャットダウンどちらにする!?】

 

世帯当たりの電気使用量のうち、2.5%を占めるのがPCです。

 

使用中は仕方ないとして、使っていないときの電気代はできるだけカットしたいですよね。

 

でも「PCは起動する時が一番電気を使う」という話もよく耳にします。

 

つまり、問題は完全にシャットダウンした方がいいのか、それともスリープだけにしておいた方がいいのかということです

 

 

 

 

 

Microsoft社の調査によると、このボーダーラインは「90分」だそうです。

 

 

 

それ以上使わないのであればシャットダウンの方が省エネで、それ以下の休憩程度ならスリープの方が省エネなのだそうです。

 

これでもう「電源を落とすべきか、スリープにしておくべきか」で悩むことはありませんね。

 

 

 

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2月

25日

【ワードアートのサイズを自由に変更する方法】

 

Office2007までは、ドラッグ操作でワードアートのサイズを変更することが出来たのですが、Office2010以降ドラッグ操作ではワードアートのサイズ変更が出来なくなりました

 

 

 

これには、困った方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

でも、実は簡単な設定をするだけで、ワードアートのサイズをドラッグ操作で自由に変更することが出来るんですよ。

 

 

 

  1. ワードアートを作成(「挿入」タブ-「ワードアート」)

  2. 作成したワードアートを選択した状態で「書式」タブ-[ワードアートの形状グループ][文字の効果][変形]から[四角]を選択。

  3. ワードアートのサイズハンドルをドラッグすると縦横自在にサイズが変えられます

 

 

 

 

 

ちなみに、Office2010以降でOffice2007以前のようなワードアートを使うには【最新Wordで2003(2007)のワードアートを利用する】 の記事をご覧ください!

 

 

 

 

 

 

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2016年

2月

23日

【最新Wordで2003(2007)のワードアートを利用する】

 

ワードのバージョンがどんどん変わって、現在の最新はWORD2016ですね

 

WORD2010以降(20132016)で依然と大きく変わった機能で「ワードアート」が有ります。

 

WORD2007までのワードアートはワードアートギャラリーが出て、文字を確定した後に、フォントサイズとは関係なくサイズハンドルで文字の縦横のサイズをドラッグして変更する事が出来ました。

 

 

 

この機能ってとっても便利で、好きな場所に好きな大きさの文字を入れたい時にとっても重宝していたのですよね。

 

 

 

という事で、今回は、Word20032007に搭載されていたワードアートを呼び出す裏ワザをご紹介します。

 

 

 

操作は簡単。

 

 

 

[ Alt ] → [ I ] → [ P ] → [ W ]

 

 

 

の順番でキーボードを押すだけ。

 

 懐かしの2003以前のバージョンのワードアートが出現します。

 

※この操作はWordのみで有効です。Excelなどの他のアプリでは利用できません。

 

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2016年

2月

21日

【ワードで書式だけをコピーする】

 

ワードで文章を作成していて、段落や文字に設定した書式(色やサイズや太字、斜体など)を他の段落や文字にも使いたい時って有りますよね。

 

再度、その設定を行うのは面倒です。

 

まして、組み合わせて有る書式を何度も設定するのはもっと面倒ですネ。

 

 

 

ここで使えるのは「書式のコピー」です。

 

 

 

 

 

 

 

  1. コピーする書式が設定されている文字列又は段落を選択します。

  2. 「ホーム」タブ-「クリップボード」グループ-「書式のコピー貼り付け」をクリック

  3. マウスが刷毛の形になるので、書式を張り付ける範囲をドラッグして選択すると書式がコピーされます。

 

 

 

  • 2の操作で「書式のコピー貼り付け」をWクリックすると、解除するまで書式のコピーが連続で行う事が出来ます。解除はESCキーを押すか、再度「書式のコピー貼り付け」をクリックします。

 

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2016年

2月

21日

【ワードで文字列の下に表れる赤や青の波線を出ないようにする】

 

ワードで文章を入力すると、文字の下に赤や緑の波線が表示される場合があります。

 

この波線は、「自動文章校正」機能によって、文章の間違いや文法の誤りの可能性がある部分に表示されます。

 

この場合、文章を適切に修正するか、「自動文章校正」機能を解除することで波線を消すことができます。

 

ここでは「自動文章校正」機能を解除する方法をお教えします

 

 

 

 

 

  1. 「ファイル」タブー「オプション」をクリック

  2. 「文章校正」をクリック

  3. 「例外」の分正面の欄で「全ての新規文書」を選択

 

  • ここで特定のファイルを指定するとその文章のみ対象となります。

 

  1. 「この文章のみ、結果を表す波線を表示しない」にチェックを入れる

  2. 「この文章のみ、文章校正の結果を表示しない」にチェックを入れる

  3. OK」をクリックして、編集状態に戻る

 

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2016年

2月

20日

【起動直後に開くワード文書の書式を変更】

 

ワードを起動すると、初期値では

 

フォント:MS明朝

 

フォントサイズ:10.5

 

フォントの色:黒

 

余白:上35、下左右30

 

と、他にも初期値は色々とありますがだいたいこんな感じですネ

 

 

 

しかし、「文字が小さいからいつも大きくしてから入力している」とか「余白が大きすぎる」とか毎回毎回自分の好みに変えていて「面倒」だと思っている人も多いですね。

 

これは、変更したものを規定値で保存しておけば、次回からワードを開くとその状態が初期値となります。

 

 

 

[ページ設定]→[フォントの設定]ボタン→[フォント]サイズを変更し、

 

[OK]→[ページ設定]に戻ったら[余白]を設定し[行数]も指定し直して、

 

[既定値として設定]ボタンでテンプレートの既定値を変更し、上書きを

 

 します。

 

 

 

  1. [ページ設定]
    「文字数と行数」タブや「余白」タブ「用紙」タブで印刷の向き、余白、用紙などを変更

  2. 「文字数と行数」タブの[フォントの設定]ボタン→[フォント]サイズ等を変更し、[OK]

  3. [ページ設定]に戻ったら[既定値として設定]ボタンでテンプレートの既定値を変更し、上書きをします。

 

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2016年

2月

18日

【ワードで半角文字を一気に全角に変える】

 

【ワードで半角文字を一気に全角に変える】

 

ワードで文章を入力していると英数字が半角と全角が混ざってしまっていたり、一度半角で入力をした文字を全角に変えたいという時がありますよね。

 

こういう時は、消して再度入力し直さなくても「文字種の変換」を行えば簡単に変更する事が出来ます。

 

 

 

  1. 半角から全角に変換する文字範囲を選択

  2. 「ホーム」タブ-「フォント」グループ-「文字種の変換」ボタンをクリック

  3. 「全角」をクリック

 

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2016年

2月

16日

【ワードで行末に入力した空白が表示されない】

 

ワードで文章を入力していると丁度行末から次の行の先頭で空白を入力しても空白が表示されない状態となります。

 

これは簡単な設定を行う事で回避できます。

 

 

 

  1. 「ホーム」タブ-「段落」グループ「段落の設定」(右下矢印)をクリック

  2. 「体裁」タブ-「英単語の途中で改行する」にチェックを入れて「OK

 

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2016年

2月

04日

【エクセルで文字数に合わせてセル幅や行の高さを自動調整する】

 

Excel のセル内に入力した文字数によって、セルの幅よりも文字が大きくはみだしていたり、途中で途切れていたりします。

 

他にも、文字数に対してセル内の余白が多いと、シート全体が閲覧しにくいです。全てのセル幅を一度に自動調整すると、楽で見やすい表を作成することができます。

 

 

 

  1. 表全体を選択し、タブ「ホーム」-「書式」をクリック

  2. 内にある「行の高さの自動調整(A)」又は「列の幅の自動調整(I)」のどちらかを選択

 

 

 

  • 「列の幅の自動調整」とは選択した列に入力されている文字列で一番長い文字列の幅に合わせてくれます

  • 「行の高さの自動調整」とは選択した行に入力されている行数で一番大きい行数に行の高さを合わせてくれます

 

 

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2月

03日

【エクセルでセルを結合しないで文字を複数セルの中央に配置】

 

作成した表の上部中央にタイトルなどを表示したい時に、表の幅に合わせてタイトルを中央に配置したいですよね。

 

 

 

多くの場合、表の横幅で使用している列幅の「セルを結合して中央揃え」でタイトルを入力する方法をとっていると思います。

 

 

 

ここでは、結合しないで複数セルの中央にタイトルを表示させる簡単な方法をご紹介します。

 

 

 

  1. データを入力し、複数セルを選択(この場合データを入力するのは一番左側のセルが良いでしょう)

  2. 選択範囲内で「右クリック」-「セルの書式設定」

  3. 「配置」タブー「文字の配置」-「横位置」-「選択範囲内で中央」を選択して「OK」をクリック

 

 

 

  • この方法なら、セルの結合と違って範囲内の列の移動も行えます!

 

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2016年

2月

01日

【エクセルで複数の行・列を一度に挿入】

 

エクセルで表を作っていると、「あっ、1行データ入力間違えた」とか「後からここに追加したい」という事は度々有りますよね。

 

 

 

作ってしまった表に行・列を追加するのは簡単です。

 

  1. 追加したい場所の行又は列を選択

  2. 「ホーム」タブー「セル」グループー「挿入」-の中から「行」または「列」の挿入をクリック
    (選択した行・列の上で右クリックして「挿入」を選択でも可)

 

 

 

  • 複数行・列を挿入したい場合は最初に挿入したい数の行または列を選択して上記を行えば選択した数と同じ行・列が挿入されます。

 

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2016年

1月

27日

【パソコン資格 MOSの学生割引】

 

入試や就職試験を控えている学生さんはやはりパソコンが使えると有利になりますね。

 

その基準となるのがパソコン資格です。

 

パソコン資格の中でもマイクロソフト社のMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)はワードやエクセルなどは有名です。

 

 

 

このMOS試験のうちMOS2013は実は受験に「学割」が有るのです。

 

 

 

通常、「9,800円」(税抜き)のところ「7,800円」となります。

 

ワード、エクセル、パワーポイントの3科目を受験すると合計で6,000円もお得になる計算ですね!

 

 

 

「受験当日に学生で有ること」が条件となりますので、卒業をする前に是非取得をお薦めしますヨ。

 

 

 

アイアールパソコン教室では、MOS対策講座も随時開催しております。

 

是非、資格を取得しましょう!

 

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2016年

1月

25日

【エクセルで0から始まる数字を入力したい2】

 

エクセルで社員番号や顧客番号など桁数が決まっていて番号の最初が0で始まる数字を入力しようと思うと左側にある0が無くなって数字だけ表示されてしまいます。

 

この場合の入力方法は2通りあります。

 

今日は「数字」として番号を入力する方法をお教えします。

 

「数字」として入力した番号は計算は出来ます。

 

 

 

  1. 入力するセルを選択(複数選択可)

  2. 選択したセルの上で右クリックし「セルの書式設定」をクリック

  3. 「表示形式」タブー「分類」-「ユーザー定義」をクリック

  4. 「種類」欄に表示する桁数だけの「0」を「0000」の様に入力し「OK

  5. 対象のセルに「1」と入力すると「0001」のように表示される

 

 

 

「文字」として入力する方法は前の記事で!

 

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2016年

1月

24日

【エクセルで0から始まる数字を入力したい1】

 

エクセルで社員番号や顧客番号など桁数が決まっていて番号の最初が0で始まる数字を入力しようと思うと左側にある0が無くなって数字だけ表示されてしまいます。

 

この場合の入力方法は2通りあります。

 

今日は「文字」として番号を入力する方法をお教えします。

 

「文字」として入力した数字は計算は出来ません。

 

 

 

  1. 番号(数字)を入力する時に、先頭に「‘」(アポストロフィー)を入力してから番号を入力

  2. エラーを消去したい場合は、エラースマートタグをクリックし「エラーを無視」をクリック

 

 

 

 

 

「数字」として入力する方法は次の記事で!

 

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2016年

1月

19日

【エクセルで分数を入力したい】

 

エクセルで分数を入力しようとして

 

1/2 と入力すると 12日 と日付表示になってしまったりします。

 

これはエクセルが「/」で区切った数字を日付と解釈するからです。

 

1/2と分数で表示する簡単な方法が有ります。

 

 

 

それは「0」を入力し空白を入れて「1/2」と入力します。

 

すると表示形式が「分数」となり、入力したそのままの分数「1/2」が表示されます。

 

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2016年

1月

18日

【エクセルで同じブックのシートを同時に開く】

同じブック内(ファイル内)でもシートが複数有る場合は複数のシートを一緒に表示して見比べたいとかデータをコピーしたいという時が有りますよね。

 

でも、普通に同じブックを開こうとしても「既に開いています」というメッセージが出て開けません。

 

そういう時はエクセルから同じブックを開くという便利な機能があります。

 

 

 

    表示したいブック(ファイル)を開く

 

    「表示」タブー「ウィンドウ」グループー「新しいウィンドウで開く」をクリック

 

    「表示」タブー「ウィンドウ」グループー「整列」をクリック

 

    任意の整列方法をクリック

 

 

 

これで左右あるいは上下に同じブックが表示されるので違うシートを表示して見比べたりデータをコピーしたりが簡単に出来ますヨ!

 

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2016年

1月

13日

【Windows 8のサポート終了】

 

Windows 8」のサポート期間が2016113日に終了しました。

 

同日配布されるセキュリティ更新プログラムが最後となり、それ以降にサポートを受けるには、20131017日から無料で提供されている「Windows 8.1」へのアップグレードが必要となります。

 

 

 

Windows8へのアップグレード方法は以下のMicrosoftサイトに掲載されております。

 

使用アプリなど、一部使用できなくなるものもありますので注意してください!

 

 

 

Windows8へのアップグレード方法】

 

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/update-from-windows-8-tutorial

 

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2016年

1月

13日

【Internet Explorerの旧バージョンサポート終了】

 

Internet Explorerの古いバージョンは113日サポート終了となります。

 

OSWindows)でサポート対象となるIE最新バージョンは以下の通りです。

 

 

 

Windows OSIE最新バージョンの組み合わせ(2016113日時点)】

 

Windows VistaSP2):Internet Explorer 9

 

Windows 7SP1):Internet Explorer 11

 

Windows 8.1Internet Explorer 11

 

 

 

【使用IEのバージョン確認方法】

 

  1. IEを起動

  2. メニューバーより「ヘルプ」-「バージョン情報」

 

 

 

IEの更新方法】

 

  1. IEを起動

  2. メニューバーより「ツール」-「Windows Update

  3. 左のウィンドウで「更新プログラムの確認」

  4. 4.必要な Internet Explorer の更新プログラムが選択されていることを確認し、[インストール] をクリック

 

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2016年

1月

11日

【エクセルやワードの最近使ったファイル】

 

エクセルやワードでファイルを開こうとすると「最近使ったファイル」の一覧が出てきます。

 

勿論、最近使った順で出てくるのですが、良く使うものを一番上に表示させる機能が有ります。

 

 

 

「設定方法」

 

  1. 「最近使ったファイル(文章)」一覧のファイル名の上にマスポインタを合わせる

  2. 右側に表示された横向きの「画鋲」のマーク「このアイテムが一覧の一番上に表示されるように設定します」をクリック

 

 

 

「解除方法」

 

  1. 「最近使ったファイル(文章)」一覧の上部にある常に表示されているファイル名の上にマスポインタを合わせる

  2. 右側に表示された縦向きの「画鋲」のマーク「このアイテムが一覧の一番上に表示されるようにした設定を解除します」をクリック

 

 

 

 

 

色んな作業をしていても、いつも使うファイルが上部に表示されていると便利ですヨ!

 

 

 

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2016年

1月

10日

【エクセルのエラーの意味】

 

セルに入力した関数や数式に誤りがあるとエラーになります。

 

エラーの意味を理解していると、対処がしやすいですね

 

エラーの種類は次の7種類が有ります。

 

 

 

#NULL!

NULL intersection
セル指定の「:(コロン)」や「,(カンマ)」がない

セル範囲に共通部分がない

#DIV/0!

DIVided by 0
0
で割り算を行った

#VALUE!

Wrong type VALUE
不適切なデータが入っている

#REF!

A REFerence to a cell that does not exist
セルが参照できない

#NAME?

Unrecognized NAME
関数名やセル範囲名などの名前が正しくない

#NUM!

An invalid NUMber
数値が大きすぎる/小さすぎる(計算結果が処理できない)

#N/A

Not Available value
値がない

 

 

 

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2015年

4月

15日

ワードで英単語の1文字目を勝手に大文字に変換しないようにする

ワードで英単語を入力していると、勝手に最初の文字を大文字に変更していうおせっかいな機能が有ります。


これを辞めるには設定を変更すればいいのです


 「ファイル」-「オプション」をクリック

 ワードのオプションダイアログボックスの「文章校正」をクリック

 「オートコレクトのオプション」ボタンをクリック

 オートコレクトダイアログボックスの「オートコレクト」タブをクリック

 「文の先頭文字を大文字にする」のチェックを外す

 OK」をクリック


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2015年

4月

08日

エクセルで入力した全角の文字列を半角(英数字カタカナ)に一括変換

エクセルでデータを入力していると、あとから数字などが半角と全角と混ざってしまっているという事に気が付いた、なんていう事有りませんか?


確認しながら入力し直すのは面倒ですよね・・・


全角を半角に変えたい!
そんな時に使っていただきたいのが「ASC関数」です


=ASC(文字列)


と使い方は簡単です


【例】

A2に半角で「パソコン」と入力済とします

B2に =ASC(B2)

を入力


それ以降はオートフィルを使えばいいですね!

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2015年

4月

07日

エクセルで入力した半角(英数字カタカナ)を全角の文字列に一括変換

エクセルでデータを入力していると、あとから数字などが半角と全角と混ざってしまっているという事に気が付いた、なんていう事有りませんか?


確認しながら入力し直すのは面倒ですよね・・・


半角を全角にしたい・・・そんな時に使っていただきたいのが「JIS関数」です


=JIS(文字列)


と使い方は簡単です


【例】

A2に半角で「パソコン」と入力済とします

B2に =JIS(B2)

を入力


それ以降はオートフィルを使えばいいですね!

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2014年

7月

30日

【エクセルでフリガナ欄にふりがなを自動表示】

 

エクセルで氏名などを入力したのとは別のセルにフリガナ欄を作った場合、わざわざふりがなを入力しなくても、Phonetic(フォネティック)関数を使えばフリガナが自動表示されます。

 

尚、自動表示されるフリガナは漢字を入力した仮名(文字)の読みで表示されます。

 

編集したい場合は、前記事の【エクセルで表示した「ふりがな」を編集】を行いましょう!

 

エクセルでフリガナを表示

 

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2014年

7月

29日

【エクセルで表示した「ふりがな」を編集】

 

エクセルで自動表示させた「ふりがな」は、入力した仮名(文字)の読みで表示されます。

 

よって、実際の読みとは違う場合が有ります。

 

それらは編集する事が可能です。

 

  1. 「ホーム」タブ-「フォント」グループの「ふりがなの表示/非表示」ボタンの右側の▼をクリック

  2. 「ふりがなの編集」をクリック

  3. 選択しているセルのふりがなにカーソルが表示されるので編集

 

エクセルでふりがな編集

 

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2014年

7月

07日

【エクセルで漢字に「ふりがな」を振る】

 

エクセルで住所録などを作成すると氏名のとなり「ふりがな」の列を作っている場合を良くみかけます。

 

わざわざ「ふりがな」の列を作らなくても、漢字の上に自動で「ふりがな」を表示させることが出来ます。

 

  1. 「ふりがな」をふりたいセルを範囲選択

  2. 「ホーム」タブ-フォントグループの「ふりがなの表示/非表示」をクリック

 

尚、この時に表示されるふりがなは入力した時にキーボードから入力した通りのかなが表示されます。

 

実際の読みと異なっている場合は、編集が出来ます。

 

編集については、次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【エクセルで漢字に「ふりがな」を振る】

 

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2014年

7月

04日

【ページ先頭から始まる表で、一番左上のセル内で改行をしたい】

 

ワードで文章の先頭に表を作って、その一番左上のセル内で改行(Enter)をすると、表の上に行が出来ます。

 

表内で改行をしたい場合は

 

Shife + Enter 

 

を行えば表内の一番上に空白行が出来ます。

 

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2014年

7月

03日

【Wordの表で、セルの途中で改ページされないようにしたい】

 

Word文書で複数ページにわたる大きな表を作ると、ページの下端に来たセルの途中に改ページが入ってしまうことがよく有ります。

 

こうなると、ひとつのセルが用紙の余白をまたいで2ページに分割されてしまうので、文章が読みづらくなってしまいますね。

 

これを避けるには「表のプロパティ」の設定を変更すればいいのです

 

  1. 表全体を選択

  2. 「レイアウト」タブ―「プロパティ」をクリック

  3. 表のプロパティダイアログボックスの「行」タブのオプションにある「行の途中で改ページする」のチェックを外す

 

【Wordの表で、セルの途中で改ページされないようにしたい】
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2014年

7月

02日

【表を上下に分割して、間に空行を挿入したい】

 

一度作成した表を2つに分けて、別々の表にしたいと思う事ってたまに有りますよね。

 

そんな時には「表の分割」を使えば簡単です。

 

  1. 分割位置の下にある行、つまり、分割したあと2つ目の表の先頭になる行を選択

  2. 「レイアウト」タブ―「表の分割」をクリック

 

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2014年

7月

01日

【ページ先頭から始まる表の上にあとからタイトルを追加したい】

 

文章の先頭から表を作ってしまって、後からタイトルを入れ忘れたと気が付く事って有りますよね。

 

そんな時の先頭行の挿入の仕方をご紹介します。 

 

  1. 表の先頭行の一番左のセルの先頭にカーソルを出す

  2. Enterを押す

 

 これで、表の上に行が追加されます!

 

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2014年

6月

26日

【英小文字の最初の文字が大文字に変わってしまった】

 

ワードで英字を入力していると、全部小文字で入力したはずが、Enterを押すと最初の文字が大文字に自動的に変わってしまう事が有ります。

 

【例】

 

this is a pen  と入力したのに This is a penとなる

 

それはワードの初期設定で「文の先頭文字を大文字にする」「曜日の先頭文字を大文字にする」となっているからです。

 

それは設定を変えることで回避できます。

 

  1. 「ファイル」―「オプション」をクリック

  2. 「文章校正」-「オートコレクトのオプション」をクリック

  3. 「文の先頭文字を大文字にする」「表のセルの先頭文字を大文字にする」「曜日の先頭文字を大文字にする」のチェックを外してOKをクリック

 

【英小文字の最初の文字が大文字に変わってしまった】
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2014年

6月

21日

【Windows8 デスクトップとスタート画面の簡単な切り替え方】

 

Windows8ではスタート画面からデスクトップ、デスクトップからスタート画面にと状況に応じて切り替えが必要になります。

 

マウスポインタを画面左下に合わせて切り替えるのもいいですが、いちいちマウスを持つのも面倒。

そんな時はショートカットキーを使うと簡単です。

 

  • スタート画面からデスクトップ

windows」キー + D

 

  • デスクトップからスタート画面
    windows」キー

 

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2014年

6月

20日

【Windows8 スタート画面からタイルが消えたときの戻し方】

 

スタート画面から「デスクトップ」タイルや、「メール」タイルなどよく使うアプリが消えると大変困りますよね?

 

その場合は、次の手順でタイルを再表示します。

 

  1. スタート画面でマウスポインターを動かし、「」ボタンが表示されたら、「」ボタンをクリック。
    (「↓」ボタンが表示されない場合は、画面の何もないところを右クリックし、表示されるメニューから「すべてのアプリ」をクリックします。)

  2. アプリの一覧が表示されます。
    タイルにしたいアプリの上で右クリック。

  3. 表示されるメニューから「スタート画面にピン留めする」をクリック

  4. スタート画面の右端に、新しいタイルが表示されているので、それをドラッグして任意の位置に移動

 

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2014年

6月

16日

【段落番号を連番で振る】

 

ワードでは段落番号を自動的に振る機能が有ります。

しかし、連番で振ろうと思っていても、行を空けてしまったりすると、新しく1から降られてしまいます。

その時は「オプションボタン」を使うとすぐに直ります。

  1. 「段落番号」ボタンをクリックして、表示した段落番号の左側に有るオプションボタンをクリック

  2. 「自動的に番号を振る」をクリック

 

段落番号で連番を振る
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2014年

6月

15日

【箇条書きに新しい行頭文字を追加】

 

ワードでは行頭文字として、●、◆、などが用意されています。

これらの標準のもの以外の物として記号や図などを追加する事が出来ます。

図は自分で用意したイラストや写真以外にもクリップアートやWEB上の図を追加する事が出来て、オリジナル文章作成にとってもいいですね!

 

  1. 「ホーム」タブ-「段落」グループの箇条書きの右側の▼をクリック

  2. 「新しい行頭文字の定義」をクリック

  3. 「記号」または「図」をクリック

  4. 希望の「記号」または「図」を選択し、OKをクリック

 

 

新しい行頭文字の設定
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2014年

6月

07日

【自動的に箇条書きにならないようにする】

 

文章の先頭に数字や記号を入力してから文章を入力し改行すると、次の行に自動的に同じ記号の箇条書きや段落番号が表示されてしまいます。

 

便利な機能というよりは、お節介だと思われている方もおおいはず。

 

これは設定を変更する事で、自動的に表示されないように出来ます。

 

  1. 「ファイル」タブ―「オプション」をクリック

  2. 「文章校正」の中の「オートコレクトのオプション」をクリック

  3. 「入力フォーマット」タブの中に有る、「箇条書き(行頭文字)」と「箇条書き(段落番号)」のチェックを外して□にして「OK」をクリック

 

箇条書きの解除
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2014年

6月

06日

【箇条書きや段落番号を元に戻す】

 

文章の先頭に数字や記号を入力してから文章を入力し改行すると、次の行に自動的に同じ記号の箇条書きや段落番号が表示されてしまいます。

 

それを取るには、オプションボタンを使います。

 

  • 数字や記号の後に文章を入力して改行(Enter

  • 次の行に数字や記号が表示されたら、オプションボタンをクリック

  • 「元に戻す(U)-段落番号の自動設定」をクリック

 

  • この方法は、自動的に箇条書きにする機能はオフにしていないので、次の行頭に記号や数字などを入力すれば、箇条書きになります。

  • Backspaceを押すことで取ることも出来ます。

 

箇条書きを元に戻す
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2014年

6月

02日

【エクセルのオートフィル機能使いこなし4】

 

連続データの入力や入力データのコピーでとっても便利な「オートフィル機能」

 

このオートフィル機能は、文字だけで無く書式のコピーも出来ます。

 

フォントやセルの色等以外にも、セルの結合もコピー出来てとっても便利です。

 

既に入力してある文字のコピーは必要無く、書式だけコピーしたい場合は、オートフィル後にオプションボタンで「書式のみコピー」を選べばOKです。

 

 

エクセル・オートフィル
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2014年

5月

29日

【エクセルのオートフィル機能使いこなし3】

 

連続データの入力や入力データのコピーでとっても便利な「オートフィル機能」ですが、既に書式設定されている文字やセルをオートフィルするとそれらの書式も一緒にコピーされてしまいます。

 

それを回避するには「オプションボタン」を使えばOKです。

 

  1. オートフィルをした後に右下に表示された「オプションボタン」をクリック

  2. 表示されたメニューから「書式なしコピー」を選択

 

エクセル・オートフィル
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2014年

5月

27日

【エクセルのオートフィル機能使いこなし2】

 

連続データの入力や入力データのコピーでとっても便利な「オートフィル機能」ですが、やってみると思った通りのデータが表示されない事が有ります。

 

その時は、「オートフィルオプション」ボタンでデータを変更すれば大丈夫です。

 

  1. オートフィルをした後に右下に表示された「オプションボタン」をクリック

  2. 表示されたメニューから「セルのコピー」「連続データ」などを選択

 

  • オプションボタンは他の処理をすると自動的に消えますが、気になる場合はESCボタンをクリックする事で消すことが出来ます。

 

エクセル・オートフィル
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2014年

5月

25日

【エクセルのオートフィル機能使いこなし1】

 

エクセルにはデータ入力の手間を軽減する為にセルのデータに応じて連続データの入力やコピーが出来る「オートフィル機能」が備わっています。

 

日付や時刻、日、週、月、干支、曜日、数字を含む文字列などのある一定の規則性を持つ連続データであれば、入力されたデータを基に自動的に継続する連続データを作成できる非常に便利な機能です。しかも、入力データの半角全角を問わずに連続データを入力できます。

 

操作方法が簡単です。

 

  1. データを入力したセルの右下にマウスポインタを合わせる

  2. そのまま、連続データまたはデータコピーしたい方向にドラッグ

 

エクセルオートフィル
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2014年

5月

23日

【神奈川県倫理法人会・Bloggerセミナー】

GoogleのブログサービスにBloggerというのが有ります。

これはとっても優れものなんです!

どんなところがすぐれているかと言うと

  • 無料(独自ドメイン取得料は必要)
  • 容量もほぼ無制限
  • 広告なし
  • 急激なトラフィックにも耐えらる
  • 独自ドメインで運用可能
  • セキュリティーの問題がほぼ皆無
  • 固定ページが作れる

そして今回はこれを使って、倫理法人会様の各単会のブログを充実させようというセミナーです。

受講者の皆様は経営者の方ばかりですので、セミナーの題は

『仕事に使える・仕事に活かせるブログ講習会』

というのでやらせて頂きました。

 

ブログ担当者の方は既につかっていらっしゃる(はず)ですが、一つ一つの説明に納得して頂いて、その場で修正している方もいらっしゃったほどです。

 

是非、各単会のブログが素晴らしいものになって欲しいですね!

 

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2014年

3月

18日

【Windows8でのアプリケーションソフト素早い探し方2】

 

Windows8でデスクトップを表示していると、デスクトップ上にアイコンの無いソフトを起動するのは、タイルの画面に戻って…とかなり面倒です。

 

そんな時には「検索」機能を使えば素早く探して起動できます。

 

勿論、「検索」はタイルの画面でも使えますよ!

 

やり方は簡単です。

 

  1. 画面右側(上・下)にマウスポインタを合わせてチャームバーを表示

  2. 「検索」をクリック

  3. 検索ボックスに探しているソフトのキーワードを入力して検索

  4. 検索結果一覧から起動したいソフト名をクリック

 

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2014年

3月

18日

【Windows8でのアプリケーションソフト素早い探し方1】

 

Windows8から以前のWindowsのようなスタートメニューが無くなり、タイルの画面から右スクロールして使用したいソフトを探す、そして無かったら「全てのアプリ」で全部を表示し、また右スクロールをして探すという操作となりました。

 

しかし、全てのアプリを表示すると数が多すぎてなかなか使用したいソフトを探し出すことが出来ないという場面が度々有ります。

 

その時は、画面右側(スクロールバー右)に有る「-」ボタンをクリック

 

するとメニューが分類ごとの表示になり探しやすくなります。

 

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2014年

3月

12日

【ウィンドウズXPサポート終了ってどういう事?】

 

201449日を持ってWindows XPのサポートが終了します。

 

今までは、Windows XPに脆弱性(問題点・欠点)があればマイクソフト社が無償で更新プログラムを配布して問題点を解決していました。

 

しかし、その更新プログラムがなくなると、Windows XPに脆弱性がみつかっても直すことが出来なくなります。
そしてその脆弱性を攻撃されるとウイルスや不正プログラムなどに侵入されて大変危険な状態になってしまうという事です。
 

 

「私のパソコンには大事なデータは無いから大丈夫」と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。

しかし、インターネットを通じて自分のパソコンを踏み台にして他のコンピュータを攻撃したりする状態になる可能性が有ります。

自分のパソコンが犯罪の経由点にならないように気を付けましょう!

 

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2014年

3月

10日

【ワードで表のタイトルを各ページに表示】

 

ワードで表を作成している時に、行数が増えて2ページ目に表がまたがってしまう事って有りますよね。

そういう場合、2ページ目だけ単独で見るとどの列が何に該当するか分からなくなってしまいます。 

 

それを回避するには2ページ目にもタイトル行を付ければいいのですが、手動でやろうとすると結構大変です。 

 

でも、大丈夫です。

 

ワードでは簡単に2ページ目以降にもタイトル行を挿入する事が出来ます。

 

この機能を使えば、途中で行の増減が有っても対応出来るので便利ですよ

 

  1.  表のタイトル行を選択
  2. [レイアウト] タブをクリックし、[データ]グループの[タイトル行の繰り返し] ボタンをクリックする

 

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2014年

3月

09日

【ワードで原稿用紙設定】

 

パソコンで「縦書き」そして「原稿用紙」のように書きたいという相談が良くあります。

 

ワードにはちゃんと「原稿用紙設定」というのが有り、販売されているような原稿用紙の枠まで綺麗に作ってくれます。

用紙サイズや向きは任意で指定できますが、一般的な原稿用紙と同じにするにはB4サイズ横向きで指定すると良いですね!

但し、家庭用のプリンターではB4サイズが印刷できないものが殆どですので注意してください。

 

 

  1. 「ページレイアウト」タブをクリック

  2. 「原稿由設定」をクリック

  3. 任意に用紙サイズ、向きなどを指定

 

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2014年

3月

06日

【ワードで文字カウント】

 

ワードで文章を作成している時に、「今回は何文字以内に作成しなければいけない」っていう事ってありますよね。

 

その時に、一文字一文字数えるって結構大変(-_-)

 

でも、ご心配なく。

 

ワードでは「文字カウント」という機能が有ります。

 

使い方は簡単です。

 

  1. 「校閲」タブをクリック

  2. 「文章校正グループ」の「文字カウント」をクリック

 

もし、部分的に文字をカウントしたい場合は、その場所を選択して上記を行えばOKですヨ!

 

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2014年

3月

04日

【文書の文字数と行数を設定する】

 

WORDは初期状態で40字36行という字数の設定となっています。

上下左右の余白を変更する事によって入力できる字数をある程度変更する事が出来ます。

しかし、見栄えの良いレイアウトで仕上げるためには入力した文字数に合わせて字数と行数を変更すると良いでしょう!

 

文字数と字数の変更はとっても簡単です。

 

  1.  [ページ レイアウト] タブの [ページ設定] ダイアログ ボックス起動ツールをクリックし、[文字数と行数] タブをクリックします。

  2. [文字数と行数の指定] で、[文字数と行数を指定する] をクリックします。

  3. 「文字数」或は「行数」を変更します。

 

尚、文字数と行数の最大値は用紙サイズと余白により変わってきます。

 

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2014年

3月

03日

【win8.1のメトロ画面での背景変更】

 

Windows8.1からはメトロ画面でも背景を変更できるようになりました。

元の背景はちょっと暗すぎてみずらいと思っている方はトライしてみて下さい!

 

  1. 右上端にマウスを移動 

  2. チャームバーが表示されたら設定をクリック

  3. パーソナル設定をクリック

  4. 変更したいパターンを選択

  5. 背景色、アクセントの色も好みにより選択

 

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2014年

2月

24日

【Windows 8/8.1で[スタート]画面をスキップしてデスクトップを表示】

 

Windows 88.1では、サインイン後に[スタート]画面が表示されます。
主にデスクトップ画面を利用する人にとって、起動してからいちいち[デスクトップ]タイルをクリックするのは面倒ですよね。

 

そこでサインイン後、自動的にデスクトップが表示するように設定を変えてみましょう。

 

  1. デスクトップ画面のタスクバーで右クリック

  2. メニューより「プロパティー」をクリック

  3. 「タスクバーとナビゲーションのプロパティー」ダイアログボックスの「ナビゲーション」タブをクリック

  4. 「スタート画面」の「サインイン時または画面上の…」にをつけてOKをクリック

 

【Windows 8/8.1で[スタート]画面をスキップしてデスクトップを表示】
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2014年

2月

20日

【Windows 8 / 8.1を、自動サインインで起動】

Windows 8 / 8.1では電源を入れると、最初にPWを入力する画面となります。

PW入力を省いて、すぐに使えるようにしたい!という場合は以下の設定を変えてみましょう。

ただし、パソコン起動時にユーザーアカウントの選択ができなくなりますので、ユーザーアカウントの切り替えは、自動サインイン後に行ってください。

  1. Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
  2. 「ファイル名を指定して実行」ダイアログボックスが表示されます。
    「名前」ボックスに「netplwiz」と入力し、「OK」をクリックします。
  3. 「ユーザーアカウント」ダイアログボックスが表示されます。
    「ユーザー」タブをクリックし、「このコンピューターのユーザー」から自動サインインするユーザーをクリックします。
  4. 「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外し、「OK」をクリックします。
  5. 「自動サインイン」が表示されます。
    現在使用しているパスワードを「パスワード」ボックスに入力し、「OK」をクリックします。
  6.   次回起動時から、この設定を行ったユーザーで自動サインインが行われます。
Windows8 パスワード省略
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2014年

2月

19日

【宅建協会 川崎中支部 ワードでポップ広告作成】

ワードには写真を加工できる機能や簡単に色々な図形を描く機能が満載です。

特別な描画ソフトでは無く、身近なワードでポップ広告を作ってみましょう!

 

昨日は、「ワードでポップ広告作成」セミナーを行いました。

皆さん、お仕事でワードを使っていても「文字を入力」する機能しか使っていないという方ばかりです。

沢山の「アハ」体験をして頂けました。

 

【ワードでポップ広告を作るときのポイント」 

 

  • 用紙は初期状態のA4サイズのまま向き・余白のみ設定

→用紙サイズは印刷する時に拡大、縮小、ポスター印刷などできます。

 

  • 最初に用紙の一番下まで改行(Enter)しておく

→画像や図形を挿入するので、改行を作っておいた方が扱いやすい

 

  • 文字は用紙に直接入力しないで「テキストボックス」「ワードアート」を使用

→「テキストボックス」「ワードアート」を使用することで、縦・横の文字を好きな場所に配置出来ます

 

  • 画像、図形、文字など全て挿入してから最後にレイアウトを整える

→全体のバランスを見ながらレイアウトをしていった方が効率的です

 

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2014年

2月

17日

【宅建協会 横浜北支部 地図作成セミナー】

さんはパソコンで地図を作成する時はどうやって作りますか?

 

作図ソフトやワード・エクセルで作る方も多いでしょう。

しかし地図作成ソフトを使うと機能が揃っているので簡単に用途に有った地図が作成出来るんですよ。

昨日は、「地図スタジオ」というソフトを使っての地図作成セミナーを開催しました。

道路・線路・川などが簡単に描けます。

川は必ず道路の下に来るし、橋を付けることで道路の立体交差も楽々作れます。

勿論、イラストや地図記号も簡単に入れることが出来ます。

インターネットで取得した地図を下絵にしてなぞる様に描くことも出来ます。

参加者の方は最後には自社地図の作成に取り組み、大変満足されて帰られました!

定価で約5,000円ですが、HP用の地図、チラシ用の地図など何回か使用する予定が有るのならこのソフトは使い勝手も良くてお薦めです!

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2014年

2月

17日

【宅建協会 横浜西部支部 セミナー】

今回のセミナーは 不動産書式DL&編集 と 賃貸管理表作成 を行いました。

賃貸管理表作成は時間の関係で主要な関数の説明にとどまりましたが、皆さん先もやりたいようでしたね。

 

やはり時間をちゃんと取って、しっかりと行うのがいいですね。

ちなみに、賃貸管理表の完成版は各教室のHP(講演・セミナーの一番下)からダウンロードできます。

 

ご興味のある方はどうぞ!

 

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2014年

2月

11日

【お気に入りバーでWEBページを一発表示】

 

インターネットエクスプローラーで「お気に入りバー」を使っていますか?

 

「お気に入り」とは別にツールバー部分に表示されます。

 

良く見るWEBページは「お気に入りバー」に登録しておくと、クリックするだけで一発表示出来ますヨ! 

 

●お気に入りバーの表示

 

  1. ツールバー上で右クリック

  2. 「お気に入りバー」にチェックを入れる 

 

●お気に入りバーへ登録

 

  1. 登録したいWEBページを表示

  2. 「お気に入りバー」の一番左に有る星マークの「お気に入りバーに追加」をクリック

 

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2014年

2月

09日

【Yahooのロゴ】

 

インターネット「Yahooホームページ」のタイトルロゴはデザインが時々変更されています。
実は、この「yahoo」タイトルロゴをクリックすると、時節に合った特集ページをすぐに表示してくれます!
現在は、ロゴの左にフィギュアスケーターのイラストが表示されていて、クリックすると「ソチオリンピック」特集ページが開き、結果速報等すぐに確認できるんです
紅葉の時期には紅葉情報等、季節ごとに変わるので、時々ロゴデザインをチェックしてみては?(^^)/

 

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2014年

2月

07日

【パソコン資格MOS 2013】

 

パソコンの資格で有名なのがマイクロソフト社の「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」通称MOSです。

 

この資格はワード、エクセル、パワーポイントなどソフトとバージョンごとに試験が分かれています。 

 

そして、昨年発売されたOffice2013シリーズのMOS試験がいよいよ昨日(2/6)から始まりました。 

 

進学・就職・転職に有利なのは勿論ですが、日常使用しているソフトの基本を学習しながら実力を試すというチャレンジにもいいと思いますヨ!

 

 

是非、多くの方にチャレンジして頂きたいですね!(^^)!

 

 

 

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2014年

2月

06日

【タブを開く・閉じる簡単な方法】

最近はすっかり慣れてきた「タブブラウザー」

 

インターネットを閲覧していて、このページは残しておいて別のページを開きたいという場合、「新しいタブ」を使って別のページを開きますよね。

 

「新しいタブ」を開いたり閉じたりする簡単な方法をご紹介します。

新しいタブを開く

ALT + T

●見ているタブを閉じる

ALT + W

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2014年

2月

05日

【インターネットで戻る・進むを素早く行う】

ネットで情報を探している時には、ページを行ったり来たりする事がおおくなります。

 

ツールバーの「戻る」「進む」ボタンを使うのが一般的ですが、ショートカットキーを使うとサクサクと操作が進みます。

l戻る

 

ALT + 

 

l進む

 

ALT + 

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2014年

2月

04日

【スペースキーでスクロール】

 

インターネットのページは画面に表示しきれないものが多いですね。

 

マウスでスクロールする方が多いと思いますが、ショートカットキーを使うと簡単に1ページ分づつスクロールできます。

 

 

1ページ分下へスクロール

 

スペースキー

 

1ページ分上へスクロール

 

SHIFT + スペースキー

 

 

 

少しだけ移動したい時は方向キー(↓↑)を使うといいですよ!

 

 

 

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2014年

2月

03日

【複数のセルに同じ文字を入力】

 

複数のセルに同じ文字を入力する時は、以下のように行うと簡単です。

 

 

 

  1. 複数セルを選択(CTRLを押しながらセルを選択)

  2. 文字を入力

  3. CTRL + ENTER

 

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2014年

2月

01日

【同じ列で以前入力したデータを簡単に入力】

同じ列で入力したデータは、途中まで文字を入力すると「オートコンプリート」機能で表示されます。

しかし、これを使わなくてもショートカットキーを使うともっと簡単に出来ますヨ!

 

1.     Alt + 

2.     表示されたリストから選択

 

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2014年

1月

31日

【以前入力したデータを一発で入力】

 

すぐ上や左のセルと同じデータを入力する場合は、「コピー/貼り付け」や「オートフィル」機能を使う場合が多いと思います。

 

しかし、これらはショートカットキーを使うともっと簡単に出来ますヨ!

 

●上のセルと同じ文字を入力

 CTRL + D

 (下へコピーなのでDownと覚えましょう)

 

●左のセルと同じ文字を入力

 CTRL + R

 (右へコピーなのでRightと覚えましょう)

 

 

 

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2014年

1月

30日

【郵便番号の-(ハイフン)を自動入力】

エクセルの住所録を作成する時は少しでも入力の手間を省きたいものです。

そこで、郵便番号の入力を簡単にするワザを紹介します。

 

1.     郵便番号を入力するセル(列)を範囲選択

2.     「ホーム」タブより「セルの書式設定」ダイアログボックスを開く

3.     「表示形式」タブの分類「ユーザー定義」を選択

4.     種類に「000-0000」と入力し「OK

これで「2510055」と入力すると「251-0055」と表示されるようになります。

応用編として電話番号「0000000000」なども出来ますよ!

 

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2014年

1月

29日

【エクセルの大きな表全体を一発範囲選択】

 

エクセルで大きな表を全部選択しようとして、マウスでドラッグしているとズルズルと違う場所まで画面があっという間に動いて、なかなか選択できない事って有りますよね。

 

そういう時は、キーボードからショートカットキーを使うと一発で表全体を範囲選択できます。

 

やり方は簡単

 

1.     表内の任意のセルを選択

 

2.     Ctrl + Shift + 
テンキーを使う場合はCtrl + 

 

 

 

試してみて下さい!

 

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2014年

1月

24日

【クイックアクセスツールバー】

 

ワードやエクセルなどのOfficeソフトは2007のバージョンから画面左上に「クイックアクセスツールバー」と言うものが出来ました。

[クイック アクセス ツール バー]を使えば、常にリボンの左上に頻繁に利用するコマンド ボタンを配置しておくことができるため、タブを切り替えたり、Backstage ビューからメニューを表示したりせずにワンクリックで操作できます。

既定では「上書き保存」「元に戻す」等3つのボタンしか表示されていません。

これをカスタマイズして自分の良く使うボタンを表示させるようにしておけばワンクリックで操作が簡単に行えるようになります。

カスタマイズ方法は図の通りです。

 

【クイックアクセスツールバー】
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2013年

11月

19日

【郵便番号から住所を入力】

年賀状シーズンになり、住所録を作成されている方も多いはず。

その時の住所の入力って結構手間がかかりますよね

住所入力を簡単に行うのは郵便番号を入力して住所に変換させれば良いのです。

やり方は簡単です。

 

    郵便番号を入力

    「変換」を2回押す

    一覧から住所を選択

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2013年

11月

15日

【大量のファイルを一発改名!】

大量のファイル名を一括で変換するのが面倒では無いですか?

 

デジタルカメラやスマートフォンで撮影した写真は、名前から内容を判別するのは難しいですね。

また、ワードやエクセルのファイルも、複数の人が作ったりすると同じ系統のファイルなのに名前が統一されていないという事も有りますね。

それを簡単に一発で改名する技が有ります。

名前を変更したいファイルを複数選択(ShiftCTRLを使う)
F2を押す
ファイル名を変更し、Enter
入力した名前の後ろに(1)(2)…と連番が降られて一括で名前が変更されます。

同類のファイル(写真)などに同じ名前を付けておくと、後で検索する時などに非常に便利ですね。

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2013年

11月

12日

【宅建協会 横浜西部支部 ハトマークサイトセミナー】

 

不動産検索サイトの「ハトマークサイト」というのをご存知ですか?

 

これは全国宅地建物取引業協会が運営しているサイトです。

 

今回はこのサイトが10周年を迎えたという事で、色々なキャンペーンをやっているのでそのご案内も含めてセミナーを行ってきました。

 

10年前は同じセミナーをやってもマウス操作すらままならない社長様も多かったのですが、今では皆さんパソコン操作もスムーズになり、基本の登録操作も昔の半分の時間でセミナーが進みます。

 

時代の流れを感じますね!

 

【宅建協会 横浜西部支部 ハトマークサイトセミナー】
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2013年

11月

08日

「今話題になっているソーシャルメディアとは??新しいビジネスツールソーシャルメディアの活用」

昨日は平塚法人会で「今話題になっているソーシャルメディアとは??新しいビジネスツールソーシャルメディアの活用」というテーマで講演させて頂きました。
しかし、最初に参加者に「自社ホームページをお持ちの方?」とお尋ねしたところ、3分の1位しか自社HPをお持ちでいませんでした。
う~ん、経営者が高齢の企業・店舗はまだまだインターネット活用に至っていないなと思いました。
SNSの活用以前にまずは自社HPの重要さを理解して頂かないとね。

「今話題になっているソーシャルメディアとは??新しいビジネスツールソーシャルメディアの活用」
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2013年

11月

07日

【ワードの表に連番で数字を入力してみよう!】

エクセルの表の中は、最初の番号を入力してオートフィルという機能を使うと、下や横のセルに連番で数字が自動で入力されます。

 

しかし、ワードにはオートフィルという機能が有りません。

ではどのようにしたら簡単に入るかと言うと、「段落番号」機能を使えば簡単です。

 

『方法』

 

1.     連番を入力したいセルを選択

2.     「ホーム」タブ-「段落」グループの段落ボタンの▼をクリック

3.     任意の番号を選択
希望の番号が無い場合は「あたらしい番号の定義」で選択

 

【例】

 

     

(ア) 

I.         

1.      

     

(イ) 

II.        

2.      

     

(ウ) 

III.       

3.      

     

(エ) 

IV.    

4.      

 

・以下のように横方向や、1行飛びでも出来ます

 

      

      

      

      

 

 

 

 

      

      

      

      

 

 

 

 

 

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パソコン教室 藤沢教室
パソコン教室 辻堂教室

・平塚教室・住所

 平塚市宝町3-18

 スカイビル3F

TEL 0463-73-7555

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平塚駅北口 MNビル隣り

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平塚駅北口1分 アイアールパソコン教室平塚教室
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